SSブログ

大阪の表玄関。 [・さばおり観光案内]

大阪駅.png JR大阪駅の北側で大規模な駅ビルの工事が進んでいる。超高層ではないが結構目立つ工事だ。というのもこの大阪駅の北側が更地状態(貨物駅の跡地)で、北方面からの見通しがいい。少し北を走る阪急電車からも工事の進行が確認できるほどだ。ということで、その裏側のことはあまり気に留めていなかった。ところが昨日、阪急電車からJRへ続く陸橋の上で唖然!なんとホームを覆うアーチのようなものが!!!

 そこで改めて気付いた、ひょっとしてこの工事は、ホームの北側に駅ビルを建設するだけなく、この北側の駅ビルを正面としてその後ろにホームを従えるという構図なのだと。つまりこれは、JR大阪駅の南側にある大丸、阪神、阪急の各百貨店を裏口にするという作戦なのかもしれないと!写真中央の北から南へたれた屋根のデザインは、大丸が入る南側のビル(写真左のビル)は正面じゃないよ!と言いたげだ(そんな感じがするだけかも)。JR西日本としてはどちらでもいいのだろうが、北側の新ビルに入る三越伊勢丹ホールディングにとっては、譲れないデザインなのかもしれない。  [電車]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定深刻。バード・ウォッチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。