SSブログ

初詣2             [・さばおり観光案内]

箕面の山の奥に「勝尾寺」というお寺がある。
“箕面の滝”のさらに奥、勝運のお寺として関西では有名だ
正月も2日の夕方ということで気軽に出かけたのだが、
ガラシア病院の先でいきなり渋滞にはまり1時間以上も車の中だ!
しかしながら娘は、ここまで来たら行く!と固い決意を示している。
言い出したのは私だが、この渋滞の果てに、駐車場がバカ高く、
拝観料が高かったら自分に腹を立てそうで不安だった。
(拝観料が必要なのは知っていた)
さらに嫁が、何時までなのだろうと心配し始めた。もう5時で、かなり暗い。

その後、駐車場に着き、入り口に向かうと入場無料であった。
(どうも夕方以降は無料の感じだ、通常は400円とある。)
そしてヨメの心配をよそに、ライトアップに浮かぶ山門や塔や階段が、
夜がメインなのだと告げていた。
娘は、山門をくぐるなり「めっちゃいい感じやん!」と大絶賛。
なぜデジカメを持ってこなかったのかと悔しがっていた。
起伏のある境内を生かしたメリハリのあるライトアップも実にいい感じだ。

勝尾寺②.JPG
勝尾寺①.JPG

なるほど渋滞に比べ下山する車が少なかったのも道理。
こんな時間に車が集中していたのも「なるほどね!」とみんなで納得。
期待していなかっただけに、嵐山の花灯篭よりも感激してしまった。
(嵐山も良いのだが、期待しすぎてしまったので・・・)
なにわともあれ、新年早々、とっても得した気分だ!

勝尾寺③.JPG

[犬][猫][手(チョキ)]
タグ:初詣 勝尾寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年!GO GO GON! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。