SSブログ

日本海経由、三沢? [・さばさば日記]

4月のはじめ、飛行機で青森へ飛んだ。
伊丹から復活したばかりの三沢へ、だ。
北摂上空を旋回、万博公園や京都市内を左手下に観ながら北へ。
しばらくウトウトしていると、
機長のアナウンスが松本上空であることを告げた。
眼下には雪の残る大糸沿線、妙高山麓のスキー場が、
空撮ガイドそのままに目に飛び込み、少し興奮しつつ
妙高の先は日本海では?と思い至り『おやっ』。
この飛行機は一旦日本海へ抜けるのか!と頭を整理した。
たぶん太平洋側は、羽田や成田があるし過密なのかもしれない。
さらにこの路線はあまりにマイナーだし!

だが、そうではなかった。
この飛行機は、ほぼ直線を飛んでいたのだと日本地図を見て判明。
それほど日本列島は、私の想像以上にのけぞっていたのだ。

map23.gif


何事も思い込みは禁物、
たまには俯瞰で物事をながめてみる。
そんな余裕があっていい。

[犬][猫][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。