水の神様に訊いてみた。 [・さばおり観光案内]
貴船神社でおみくじをひいてきた。
1枚200円、積まれた紙の束の中から自分で1枚を選ぶ。
しかし紙を選んだだけでは、結果がわからない。
その訳は、おみくじの文言が白紙。
これを水の神様らしく、水に浮かべると
文字が浮き出るという寸法だ。
このシカケと風流さに200円なら、ギリギリOKかな。
京都、貴船、川床。 [・さばおり観光案内]
京都の貴船に行ってきた。
叡電の出町柳から2両編成の電車にゆられて鞍馬山方面。
みなさん鞍馬山への観光やハイキングかな、と思っていたら、
なんと乗客の8割がひとつ手前の“貴船口”で下車。
そう、みんな“川床”目当てだったのだ。
駅前からは、無料バスや旅館の送迎バスなのだが、
貴船神社から旅館が点在するあたりは大渋滞。
クルマが多いというよりは、車両のすれ違いが大変。
運転手さんに、歩いて10分、車で40分だといわれ、
貴船神社の手前から歩いてお店へ。
川床あたりは気温約25度、
マイナスイオンを浴びて爽快感は22~3度か。
家でごろごろしたかったのに呼び出されて!の感はあったのだが
なかなか良いものだ。
京都に縁があるわりには、実は定番の京都をあまり知らない。
この次は“賀茂川の床”かな。
叡電の出町柳から2両編成の電車にゆられて鞍馬山方面。
みなさん鞍馬山への観光やハイキングかな、と思っていたら、
なんと乗客の8割がひとつ手前の“貴船口”で下車。
そう、みんな“川床”目当てだったのだ。
駅前からは、無料バスや旅館の送迎バスなのだが、
貴船神社から旅館が点在するあたりは大渋滞。
クルマが多いというよりは、車両のすれ違いが大変。
運転手さんに、歩いて10分、車で40分だといわれ、
貴船神社の手前から歩いてお店へ。
川床あたりは気温約25度、
マイナスイオンを浴びて爽快感は22~3度か。
家でごろごろしたかったのに呼び出されて!の感はあったのだが
なかなか良いものだ。
京都に縁があるわりには、実は定番の京都をあまり知らない。
この次は“賀茂川の床”かな。
梅田スカイビルから [・さばおり観光案内]
桜ひらり [・さばおり観光案内]
高野健一の「桜ひらり」というらしい。
久しぶりにGyaoを覗いてたまたま見つけた。
実は、有名人がPVに出演しているという紹介文につられた。
見てみるとエヴァ芸人で有名な”桜の稲垣早希”だった。
関西では、MBS”ロケミツ”の「ブログ旅」等でちょい有名だ。
彼女を中心に映像を追いかけていて、おやっ!と思い
一時停止を押してしまった。
ちらりと映るモノレールは、カラーリングから大阪モノレールだし、
一瞬映る機関車はすっかり廃園となったエキスポランドのものだ。
(こいつは今も、外周道路の隙間から覗ける。)
「東京」という歌詞が出てくるわりには、ロケ地は確実に万博公園だ。
ま、そんな細かな話は別にして、桜の季節を惜しみつつ。
久しぶりにGyaoを覗いてたまたま見つけた。
実は、有名人がPVに出演しているという紹介文につられた。
見てみるとエヴァ芸人で有名な”桜の稲垣早希”だった。
関西では、MBS”ロケミツ”の「ブログ旅」等でちょい有名だ。
彼女を中心に映像を追いかけていて、おやっ!と思い
一時停止を押してしまった。
ちらりと映るモノレールは、カラーリングから大阪モノレールだし、
一瞬映る機関車はすっかり廃園となったエキスポランドのものだ。
(こいつは今も、外周道路の隙間から覗ける。)
「東京」という歌詞が出てくるわりには、ロケ地は確実に万博公園だ。
ま、そんな細かな話は別にして、桜の季節を惜しみつつ。
イオンドーム? [・さばおり観光案内]
大阪ドーム横にあった商業施設『パ・ドゥ』およびその駐車場は、
ずーっと前から更地だ。
立ち入り禁止の策越しの大阪ドームがやけに寂しい。
さらに更地の北側に新しく開通した阪神なんば線の出口が
利用する人を見かけることもなくぽっかり口を空けていたりする。
ドームの北側にあるデザイン事務所の社長にそのことを伝えると、
『あっこに、イオンが建つ』と一言。
広い更地を引き受けられるのは、もはやイオンしかないということだ。
しかしながら、このイオンは、他のイオンは違う、
予想のつかない人の流れを作りそうだ。
先ほどの阪神なんば線および鶴見緑地線の出口が
施設と直結するのは間違いない。
大阪市内、近鉄、阪神方面からの買い物客も期待できる。
そして何より、堀江あたりの住人でさえ、
大量の買出しは野田阪神駅前のジャスコあたりだったりするのだが、
これからは川向こうとなるわけだ(南堀江4丁目あたりだと)。
大阪市内に住む人間にとっては、
休日のまとめ買に出かけるには最適な立地。
またしてもイオンのひとり勝ちが続きそうだ。
そしてそのうち、このイオンが、ドームを飲み込み、
”イオンモールが“イオンドーム”を名乗りそうな気がしてならない。
ずーっと前から更地だ。
立ち入り禁止の策越しの大阪ドームがやけに寂しい。
さらに更地の北側に新しく開通した阪神なんば線の出口が
利用する人を見かけることもなくぽっかり口を空けていたりする。
ドームの北側にあるデザイン事務所の社長にそのことを伝えると、
『あっこに、イオンが建つ』と一言。
広い更地を引き受けられるのは、もはやイオンしかないということだ。
しかしながら、このイオンは、他のイオンは違う、
予想のつかない人の流れを作りそうだ。
先ほどの阪神なんば線および鶴見緑地線の出口が
施設と直結するのは間違いない。
大阪市内、近鉄、阪神方面からの買い物客も期待できる。
そして何より、堀江あたりの住人でさえ、
大量の買出しは野田阪神駅前のジャスコあたりだったりするのだが、
これからは川向こうとなるわけだ(南堀江4丁目あたりだと)。
大阪市内に住む人間にとっては、
休日のまとめ買に出かけるには最適な立地。
またしてもイオンのひとり勝ちが続きそうだ。
そしてそのうち、このイオンが、ドームを飲み込み、
”イオンモールが“イオンドーム”を名乗りそうな気がしてならない。
長屋やがな。 [・さばおり観光案内]
大阪市福島区海老江1丁目あたり。
昔ながらの長屋が4~5棟寄り添うように並んでいる。
私が大阪で一番利用するバス停の近くであり、
かつてこの町内には得意先のスタジオもあり、土地カンもある。
先週も、このバス停付近で打ち合わせをしていたのだが、
家に帰ってテレビのスイッチを入れたら、まさにこのあたりが映っていた!
どうも“ダーツの旅”の特別バージョンで、
大阪24区半径300mの旅というやつらしい。
(矢が刺さったのは海老江3丁目あたり。)
見慣れた風景もテレビに映り、解説が入るとなんだか素敵に見えるものだ。
そして今日、打ち合わせの帰り、
バスが来るまで15分ほど時間があったので、路地を歩いてきた。
路地の突き当たり学校のグランド越しに、
梅田の高層ビルが見える結構都会な場所でもある。
六甲方面に比叡。 [・さばおり観光案内]
韓国GPサーキット。 [・さばおり観光案内]
F1が始まった。
今年、その激戦は日本GPの後、韓国へ飛ぶ(10月24日決勝)。
将来的には、単なる開催国ではなく、
”現代(ヒュンダイ)”を走らせたいのだろうけれど、
それにしてもいきなりの韓国GPは、少し急ぎのように思えてならない。
(上海とかも、成功だったのかどうか疑問だしね)
そしてなによりサーキットはどうするのかという疑問だ!?
で、どこでやるのだろうと調べてみた。
やはり新設なのだが、これが意表をついて韓半島の南西の端。
全羅南道霊岩郡の干潟の上だ!!!。
人口がソウルに集中する韓国においては、ちーと遠すぎないか。
たぶんF1開催中はいいとして、
(ソウルからは旅行気分だし、レーサーはへりだし)
問題は開催後、モータサイクルの聖地として、
維持に見合う集客が可能なのだろうか?
大きなお世話だと知りつつ・・・。
空撮は、DAUM地図より。
右下のコースレイアウトを半円のシケインを基点に
若干右に倒すと空撮と重なる感じだ。
位置確認用のGoogleマップ(ここでの空撮は着工前の状態だ)。
より大きな地図で さばおり観光MAP を表示
今年、その激戦は日本GPの後、韓国へ飛ぶ(10月24日決勝)。
将来的には、単なる開催国ではなく、
”現代(ヒュンダイ)”を走らせたいのだろうけれど、
それにしてもいきなりの韓国GPは、少し急ぎのように思えてならない。
(上海とかも、成功だったのかどうか疑問だしね)
そしてなによりサーキットはどうするのかという疑問だ!?
で、どこでやるのだろうと調べてみた。
やはり新設なのだが、これが意表をついて韓半島の南西の端。
全羅南道霊岩郡の干潟の上だ!!!。
人口がソウルに集中する韓国においては、ちーと遠すぎないか。
たぶんF1開催中はいいとして、
(ソウルからは旅行気分だし、レーサーはへりだし)
問題は開催後、モータサイクルの聖地として、
維持に見合う集客が可能なのだろうか?
大きなお世話だと知りつつ・・・。
空撮は、DAUM地図より。
右下のコースレイアウトを半円のシケインを基点に
若干右に倒すと空撮と重なる感じだ。
位置確認用のGoogleマップ(ここでの空撮は着工前の状態だ)。
より大きな地図で さばおり観光MAP を表示
中之島バンクス? [・さばおり観光案内]
大阪の中心街、市庁舎や図書館、公会堂のある一帯を“中之島”と呼ぶ。文字通り、堂島川と土佐堀川に挟まれた東西に長い島である。この中之島の北側、堂島川の左岸をなぞるように『中之島遊歩道』というものがある。御堂筋から入ると、四ツ橋筋、なにわ筋、あみだ池筋を過ぎ、新なにわ筋(大阪中央卸売市場近く)まで整備された川沿いを歩ける。(地図上の中央ブルーのライン)
より大きな地図で さばおり観光MAP を表示
この遊歩道の中間点あたり、玉江橋と堂島大橋の間が“中之島バンクス”の予定地だ(地図上のマークあたり)。京阪電車の終着駅と直結の立地、リーガロイヤル、グランキューブ前ではあるが、遊歩道上の仮店舗のような雰囲気に非難も続出。予想に反しテナントも決まらず4月のOPENが延期に。市と府で、ごちゃごちゃもめていたりもする。対岸中心地寄りの『ほたるまち』でさえ、苦戦しているのを見れば無謀なのは一目瞭然なのにね。
もちろん、もっと景気がよくなり、堂島川、土佐堀川、大川にある各船着場が海上交通の要所としてしっかりと機能しはじめれば、話も変わるのだろうけれど・・・。
ただし個人的には、この遊歩道を自転車乗り入れ禁止にした恨みがある。状況が好転するまでレンタサイクル&駐輪場にして、自転車通行可にしてくれないなか。パンク修理もできたりするから“中之島パンクシュ”とかに名前を変えて!それなら店舗サイズも造りもいい感じだし。
より大きな地図で さばおり観光MAP を表示
この遊歩道の中間点あたり、玉江橋と堂島大橋の間が“中之島バンクス”の予定地だ(地図上のマークあたり)。京阪電車の終着駅と直結の立地、リーガロイヤル、グランキューブ前ではあるが、遊歩道上の仮店舗のような雰囲気に非難も続出。予想に反しテナントも決まらず4月のOPENが延期に。市と府で、ごちゃごちゃもめていたりもする。対岸中心地寄りの『ほたるまち』でさえ、苦戦しているのを見れば無謀なのは一目瞭然なのにね。
もちろん、もっと景気がよくなり、堂島川、土佐堀川、大川にある各船着場が海上交通の要所としてしっかりと機能しはじめれば、話も変わるのだろうけれど・・・。
ただし個人的には、この遊歩道を自転車乗り入れ禁止にした恨みがある。状況が好転するまでレンタサイクル&駐輪場にして、自転車通行可にしてくれないなか。パンク修理もできたりするから“中之島パンクシュ”とかに名前を変えて!それなら店舗サイズも造りもいい感じだし。